朝から外出してました。

今日は朝から会社から西に向かって外出してました。

その会社の社長とは面識はありましたが、会社へ訪問するのは初めてでした。


会社の敷地内に横たわる材料。

10年ほどチタンに関わってますが、初めて見た表記です。

IMAG0023.jpg

「TAF6400」

Titanium Alloy までは分かるのですが

F ってなんですか?

そこの社長に聞くと「Forging」とのことでした。

Fとは鍛造品だということです。

(会社の図面に表記しているTAB6400のBはbarの略です。)

6400は国内生産の64チタンです。


ちなみに写真のブツですが、

φ350で長さが500mm程度

巨大すぎて重量の計算ができません。(笑



普段はφ70までの材料がほとんどですから

その奥にはもっと巨大なTF340(チタン2種)が無造作にありましたが

重量も金額も計算しようとも思いませんでした。

IMAG0022.jpg

電柱のようなブツ

光っているブツ

すべてチタンでした。

手前の「1-1」と書かれているのが上の写真のブツです。(笑

まだまだ、知らないチタンの世界があります。

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

20 : 02 : 40 | 螺旋屋徒然-社長ブログ | page top↑
| ホーム |

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: