
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

God is in the details

God is in the details

神は細部に宿る




ドイツの建築家の言葉だそうですが、ボルトを造っているときに何時も考えさせられる言葉です。




掘り下げれば

「細かなディティールを疎かにしては全体の美しさは構築できない。」
「細部の論理を維持していくことで、全体の論理が機能する。」

等の意味を表す言葉だそうです。




常に細部にあたるベータチタニウムの製品達に何かが宿るのならば、
そこに神が宿っているんだと感じてもらえる製品を造りたいと思いますね。


_6146929.jpg

それは決して見た目だけの美しさではなく、
使うことによって求められる性能に一番かかるものだと思っています。





普通は美術であれ、あるいは音楽や文学であれ、あらゆる芸術で
優先されるのは、いつでも作品‘全体’の価値である。
だから、たとえ‘神は細部に宿る’ことがあったとしても、その
‘細部’は最終的には‘全体’に統合されなくてはならない」


これは文頭の『神は細部に宿る』を好んで使ったドイツの美術史家の言葉だそうです。


_3293146.jpg

細部だけでは用を成す事は出来ません。
全体に統合される、確実に結合せることにより神は宿ると信じてボルトを造っていきたいです。
17 : 42 : 57 | 螺旋屋徒然-マツヤマ | page top↑
| ホーム |

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

