タニグチの独り言?

タニグチです。
今日の内容は、限りなく私事に近い内容です。
たまにしか顔を出さないくせに…。

かれこれ15年以上乗っているバイクがあります。
CB1000SF BIG1
オーバー750cc国内販売解禁一発目のバイクです。

巨大すぎる車体
いまだに理解できないアクスル部のクイックリリース機構
某メーカーから一種類だけしか販売されていない前後18インチタイヤ
絶版車扱いされない中途半端な年式

完全に、時代に置いて行かれている気がします。

でも、
素直なハンドリング、大きな物に乗っかている安心感
どこまでも走って行けそうな逞しさ
そんなところが好きで、全然乗り変える気がしません。

10万㎞を走ったところでフルオーバーホールに出したのですが
交換部品数が300を超え、フレームの補正が必要になり、
作業工賃が……

新車が買える…。

最近、そのBIG1が帰ってきました。(約5年の入院生活)
中古のエンジン載せ替えで手をうちました。

せっかく帰ってきたのだから、このままでは勿体ないと思い
「テスト」と称して64チタンでいろんなモノを作ってみよう!
(職権乱用でしょうか?)

ということで、現在アクスルシャフトを作成中。
モーターサイクルショーまでには完成させるつもりでいたのですが
仕事の合間の作業になるので、なかなか事が進みません。

その他の部分も色々と検討中なので、追々このブログで発表していきます。


さて、このまま終わってしまうと本当に私事のみになってしまうので、
告知を少し。

明日 27日より開催されます、「東京モーターサイクルショー」
先日の告知通り、ヨシムラジャパン様のブースでの商品展示を行います。

私タニグチも 最終日の29日(日)にはブースに立って、皆様に商品の
ご紹介等をさせていただきます。
ネタとして、今回の記事の裏話なども少し…。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

スポンサーサイト
18 : 02 : 39 | 螺旋屋徒然-マツヤマ | page top↑
| ホーム |

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: