悩み悩んで考える

みなさまこんにちは

最近はめっきりイベント告知しかしなくなっている開発日記です。

今日は久々に書いてみます

たぶん恐らくこの場では結果が出ないことを書いてみます。







ここ数年チタンという素材をメインに仕事をしているのですが、

今更ながら、こいつがなかなか不思議な金属なんですね。


企画や設計段階で様々な効果やそこから派生する利点等をあらかじめ予測するのですが、今だに予想外の結果や効果や当然問題が出てきます。


数値では表わされる引張強度、熱膨係数、ヤング率、比重、ポアソン比、熱伝導度等々

通常の金属の特性を表わす基本的な数値というものから予測される事項というのは大まか理解できるのですが、振動吸収性、制振性等にあらわされる周期的な挙動の制御関係のデータというものがまだまだ少なく、形状や表面硬度に左右されることも多いので、ベータチタニウム内でも自社測定のデータだけではなかなか予想することが難しいですね。


実用試験や実地検証等で出たデータの公正性についても恐らく終わりがない追及は必要なので、定期的に新たな実験が必要となってきそうです。






チタン

とりわけTi-6Al-4Vという金属に魅入られてしまうとなかなか大変ではございます。


が、


ラボの中だけでは決してわからない体感効果を常に念頭に

PERFORMANSE OF YOUR FORCEを常に心がけたいと思います。




と、いうわけで

マツヤマは本日もマッドサイエンティストな実験に明け暮れたいと思います。
11 : 14 : 11 | 螺旋屋徒然-マツヤマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<仕事じゃなく | ホーム | バイクセブン太宰府大佐野店で展示会開催!!>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://btitanium.blog100.fc2.com/tb.php/211-02031ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: