BuellXb用アクスルシャフトのインプレッション

昨年末辺りから様々な雑誌でご紹介いただいているおかげでお問合せが非常に増えてまいりました。



お問い合わせ内容で多いのが

『実際に換装すると、変わるんですか?』

という内容です。


通常ならば経験豊富なプロのライダーの方々や雑誌でインプレッションを書かれるライターの方々にご感想いただくところなのですが、それはまだ今から発売されていく雑誌の紙面でお伝えしようと思います。


というわけでベータチタニウム技術開発として幸運にも色々な車種をテストしてきたのであくまでマツヤマの主観ですがインプレッションを書いてみたいと思います。


と、いうわけで新カテゴリ

『マツヤマの装着テスト』

を作ってみました。



が、最初にお断りしておきますがコレはあくまでも一般ツーリングライダーのマツヤマが自分自身で乗ってみて感じた事を書いていくものであって、製品の性能を実際に感じていただけるかを保証するものではございませんのであしからず。




さてさてそれではまずはBuellXB用アクスルシャフトからいってみたいと思います。



京都のBuell専門店BuellLeoさんと共同開発したこのアクスルシャフトです。

f0030697_2020931.jpg




現行のBuellといえば、通常のビックバイクよりも極端に短いホイールベースと極端に立ったキャスター角のディメンションを高剛性のフレームで受け止める事によって生み出される軽やかな走りが魅力のオートバイですが、国産のビックバイクに比べてその分若干安定性に欠けるものがありました。

そんなBuellにTi-6Al-4Vアクスルシャフトを装着するとまず感じたのがサスペンションの収束のスムーズさでした。

例えば直線であろうがコーナー中であろうがちょっとしたギャップの上を通った時に超えた感覚はあるが不快感が全く無かったんです。

もうちょっと深く書くと、例えば峠道を走行中に下りのコーナーに減速帯があるじゃないですか?

あの上を越えたときに今までならば路面から『ゴツッ、ゴツッ』と突き上げられるような感覚が来ていたのに、
Ti-6Al-4Vアクスルシャフトに換装すると減速帯の上で『ストン、ストン』とサスペンションの伸び縮みがキチンと感覚が把握出来るようになったんですよ。

今までが減速帯の上で跳ねていたタイヤが減速帯の上をなめるように走っていくのです。

もちろんそれは車体が真っ直ぐの時でもバンク中の状態でもです。


これは剛性が上がった事により路面から力が掛かってもサスペンションに伝わる前にキチンと力が整流化されて今まであった捩れや微振動をしっかりと押さえ込めるからだと推測します。


これは高速道路やサーキットのようなスピードレンジの高い箇所の方が顕著に現れます。
また長時間の連続走行では明らかに疲労度が低くなりました。



そしてその剛性は強いブレーキングでも威力を発揮します。

減速帯の走行が路面側からの力の入力だとすればブレーキングは車体側からの入力になるのですが力の最終到達点であるアクスルシャフトの剛性が上がる事によりしっかりと安定したブレーキングが可能となりました。

それはブレーキングから車体をバンクさせる動作でより顕著に現れます。
一連の動作がそのままスムーズに移行していくのです。

そしてバネ下で200g以上軽量化させた恩恵で異様に足回りが軽くなります。
これは軽くした上で剛性を上げた為により顕著にその軽さが実感出来ました。



っとホントに良いことだらけの事しか書いていないのですが、実際に乗っていただければご理解いただけると確信できる効果だと思います。


このBuell用アクスルシャフトはBuellLeoさんの試乗車に実際に装着されていますので購入をお悩みの際は是非京都のBuellLeoさんで比較してみてください。
純正との乗り比べもできますので。


国産のオーナーさんも是非試して参考にしてみてください。
17 : 10 : 54 | 装着テスト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<Ti-6Al-4V鍛造 ボルトに対する優位性 | ホーム | TISC>>
コメント
ご好評いただきなによりです
かばさば様>

ご購入ありがとうございました☆
次はサーキットでも試してくださいね~

リア用は…




お楽しみに(ニヤリ
by: B-titaniumTecDev * 2008/01/17 10:33 * URL [ 編集] | page top↑
お返事遅れました
バナOKA様>
リンクありがとね~☆
今年も新しいものをちょこちょことがんばって造っていきたいと思ってますのでまたよろしくお願いします☆
by: B-titaniumTecDev * 2008/01/17 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
付けました!!!!!
日曜日に無事に届いたシャフトを取り付けました~
あまりの寒さにへたれて街乗り中心でしたけど
やっぱりイイですね~

リアもお待ちしております~(^-^)
by: かばさば * 2008/01/15 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
黄色い人
同一車種で比較試乗が出来るのがLEOの強みやね~。
だがしかし、最近でっかいの乗ってないから、もう、乗り方忘れちゃったよ。(嘘)



Blogに激しくリンクしました。
今年もどうぞよろしく~。
by: バナOKA * 2008/01/11 02:27 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://btitanium.blog100.fc2.com/tb.php/177-fb9d110d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: