ブログ総集編

みなさんこんにちは


ベータチタニウム技術開発担当の松山です。


早いものでこの『ベータチタニウム開発日記』をはじめてから半年が過ぎてしまいました。


最初は毎日書こうと思っていたのですが、最近は…





ゴメンナサイorz







まぁそんなことは置いといてですね、いままでここに書いたブログも150話を超えてるんですよ。

というわけで今までの記事の中から改めて読んでいただきたい話をピックアップしてみたいと思います。





まずは技術系のお話の中でチタン合金加工会社のベータチタニムとして書いた以下2本

『チタンは軽い?強い?』

『チタンは錆びない?』

のチタンに関する基本的な謎について書いてみたものです。

未だにファンタジーな金属の扱いを受けるチタンを少しでも理解いただければと思い書いてみました。



そしてボルト製造メーカー、というかネジ屋として間違った認識を打破したいと思って書いた

『転造螺旋 』

若干わかりにくいこともあるかとは思いますがネジを作るうえで最も優秀な手段である'転造'という手法についてご理解いただきたいと思って書いた文章です。






それでは続いてレポートシリーズを3つほど
これは今までのアクセス数での非常に多くの反響をいただけた記事をあげてみたいと思います。


まずは3位

『第30回鈴鹿八時間耐久ロードレースレポ あとがき 』

この記事を書いた後に色々な方からメールをいただきました。
自分の中でも結構大事な経験でしたね。


続いて2位
『TASTE OF TSUKUBA 2007』

最近書いた記事なんですが迫力のある写真を提供していただけたのでかっこよい記事を書くことが出来ました。


そして1位
『第30回鈴鹿八時間耐久ロードレースレポ1 
     ~YOSHIMURA SUZUKI with JOMO~ 』


自分のブログの書き方を一度捨てて書いたんですが、ものすごく好評でした。カメラマンに感謝です。






そして最後はネタ三発で終わりたいと思います。

『チタン普及について』
私にとってはある意味怪談なんですけどね…


『ベータチタニウム新メンバー加入!? 』
結局今は殆どシャチョーの通勤快速になりましたね





そして恐らくこの開発日記がおかしな方向に向いてしまった元凶

コレ

その続きのコレ

しかしこの二つの反響は異様に高かったです…









っと、ここまで総集編的に上げていきましたがその他の記事もがんばって書いておりますので読んでいただければ幸いです☆



15 : 02 : 00 | 螺旋屋徒然-マツヤマ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<Ti-6Al-4V 国産用ホイールナット TIWN販売開始 | ホーム | ACサンクチュアリー東京ウエストOPEN初日に行って来ました>>
コメント
ありがとうございます
ご回答有難うございます。

色々と自分なりに考えて試して行こうと思います。

コンテンツの充実を楽しみにしております。
by: RT * 2007/12/07 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
お返事遅くなりました
RTさま>

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
ご質問にお答えさせていただきたいと思います。

フレームとサブフレームとの締結部に当社ボルトを使用するメリットはあります。

が、現状でデータが少なく有効性を正確にお伝えする事が出来ませんので少々お待ちいただければと思います。



フロントの剛性アップは体感しやすく御好評いただいております、アクスルのピンチボルトやトップブリッジ周りの割締めボルトはオススメです。



>オートバイのどの部位に使うと効果が上がるか
>・・・とかのコンテンツがあると
>面白いかと思います。

このご意見は皆様からもいただいているので近日中に作成してみたいと思います。


>これからも楽しみにしております。

ありがとうございます、最近会社に居ない事が多く更新も滞りがちになってしまっていますが出来る限り更新して行きたいと思いますので宜しくお願いいたします。
by: B-titaniumTecDev * 2007/12/07 10:44 * URL [ 編集] | page top↑
チタンボルトの可能性につきまして
いつも楽しく拝見しております。

さて、いくつかお伺いしたい事がありコメント致します。

鉄フレームのオートバイのフレームは大体エンジンの積み下ろしのために下側の右サイドがボルト止めになっております。
(M10のネジが多いかと思います)

自分のバイクはM10のボルトが計4か所使用されており、純正は恐らくクロモリのボルトだと思うのですが、ココをチタンにしてみたら・・・と妄想しております。

確かサンクチュアリのレーサーもそうされていたかと思いますが、効果のほどは如何なものだろうかと思っております。

フロント回りの剛性アップも面白そうですね。

少しづつボルトを揃えて行きたいと思います。

リアのリンク周りも効きそうですね。

オートバイのどの部位に使うと効果が上がるか・・・とかのコンテンツがあると面白いかと思います。

これからも楽しみにしております。
by: RT * 2007/12/04 21:22 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://btitanium.blog100.fc2.com/tb.php/164-6baca536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数: