
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

温かみのある無機質

ボルトってとても機械的なものだと思うんですが、ちょっと温かい感じに写真が取れたのでちょっと載せてみます。

撮影は南河内のマルチクリエイターおやじちゃん
続きを読む
12 : 02 : 10 | 螺旋屋徒然-マツヤマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Riding Houseさんへ遊びに納品

本日はRidingHouseさんへ納品に行ってました。

今日はアロハな久米さんと二人で悪巧み今後の相談をしていたんですが、話の内容が二輪業界の事から地球環境問題から次世代エネルギー問題から核開発の話になり、
最後はアニメロボットの打撃攻撃の描写の矛盾性や地中を掘って進んでいくドリルマシン(ゲッター2等)の謎についていたって真面目に機械工学の理論を交えて熱く語り合ってしまいました。

たまにはこんな一日もアリですね。


明日も昼からお出かけです。
18 : 43 : 43 | 取扱いショップ紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

当たり前の認識を壊す事が前に進む一歩です

二つのナット

CA340019.jpg


これら二つは同じ車両の同じ部分に使用される物です。

普段なら良いとこドレスアップしか効果の無いところですが、ベータチタニウムの技術とTi-6Al-4Vの特性をフルに使って効果的なパーツに生まれ変わらせていきます。



ネジ変えただけで、ナット変えただけでナニが変わるんだ?


よくこの様な言葉をいただきます  が

その認識を打破するのが私のお仕事なんです。

16 : 40 : 50 | 螺旋屋徒然-マツヤマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

Triumph DAYTONA 955i(02)用フロントアクスルシャフト

TR6.jpg

まさにNCから出てきた瞬間

TR.jpg

作成者の手の上で

TR3.jpg
21六角

TR4.jpg
螺旋部 M18 P1.5 

TR2.jpg
頭部20mm 胴部16mm 螺旋部12mm 中空加工



高剛性を狙って図面を引いたのですが持ってみると思いのほか軽かったので重量計測してみました



TR(.jpg
電子秤の上に載せると…




TR1.jpg



163.6グラム


良い軽さが実現できてますね~

あとはお客様からのインプレッション待ちということで。


素材   Ti-6Al-4V
サイズ  全長274mm 最大外径24.9mm 
     重量163.6g 螺旋部M18P1.5
適合車種 02'Triumph DAYTONA 955i


※今回のワンオフ品のアップはお客様の了承を得て
 記事にしています。ワンオフ品等を御注文いただく
 際にこちらから伺う事があるかもしれませんが
 そのときは宜しくお願いいたします。

10 : 05 : 52 | チタン合金シャフト | page top↑

今日は何の日?

今日は誕生日なのです

生まれた日なのです

生誕した日なのです



ダレの??





はい、私です☆


全然仕事とは関係ないですが…

このブログを見ている方々からの

「おめでとうコメント」

「おめでとうメール」

「おめでとうプレゼント」

「おめでとう注文」


等お待ちいたしています。


因みに一番欲しい物はPS3とガンダム無双です


ハイ、がんばって自分で買います…


とりあえず皆様からの暖かいメール&コメントお待ちしてますので好きなだけ祝ってみてくださいw

15 : 58 : 20 | 螺旋屋徒然-マツヤマ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

GPZ900R用オイルフィラーキャップ

TS390219.jpg


【UFO!?!?】の記事でナゾだった製品が何だったか判明しました。

正解はGPZ900R用オイルフィラーキャップでした

TS390221.jpg
裏っかわも無駄な贅肉を絞り落とした形状です。

フランジ部は組みつけの為に溝入りです。

TS390224.jpg

正面からだとまるでギャンの盾みたいです

TS390223.jpg

結構大きいんですよコレ

Ti-6Al-4V耐蝕性が発揮できる製品ですね。

というか見た目がかっちょいいと今でも思います。
16 : 34 : 22 | 螺旋屋徒然-マツヤマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

UFO!?!?

会社の棚の中をごそごそと探ってみると…


TS390219.jpg


UFO??

さて、コイツが一体何者なのか???



ちょっと図面でも見て思い出してみます…

ここにあるって事はワンオフ製作の余りだと思うのだが…

お買い上げいただいたお客様からの自己申告等もお待ちしております。
11 : 10 : 29 | 螺旋屋徒然-マツヤマ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

PORSCHE993GT2用Ti-6Al-4Vホイールナット

pol2.jpg


ポルシェ993 GT2用のTi-6Al-4Vホイールナット

現在はホイールボルトを採用しているポルシェも空冷モデルまではホイールの締結にナットを使用していました。

pol1.jpg

他メーカーと違い座面のアールが大きく面積も広く作られています。

pol3.jpg


こちらは陽極酸化処理で仕上げてみましたが。


ホイールナットをTi-6Al-4V製に換装することによるメリットは数多くあります。

今度じっくり書いてみたいと思いますのでお楽しみに~

17 : 03 : 27 | チタン合金ナット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ミニモト用 Ti-6Al-4Vフロントアクスルシャフト

20070621161516.jpg


Ti-6Al-4V丸材からの総削り出し

20070621161443.jpg


頭部14mm六角


20070621161428.jpg


螺旋部転造作成


20070621161417.jpg


胴部6mm中空加工(螺旋部5.5mm中空)


20070621161455.jpg




ベータチタニウムの加工技術の中でも最も難易度の高いTi-6Al-4Vの中空加工

この製品は胴部と螺旋部で穴径が違う為に胴部を200mm以上一気に中空加工し、転造後螺旋部から5.5mmの径で穴を空けています。

一本創り上げるのに数時間を要し一日の生産数も数本単位

決して安価ではありませんがその一本一本にベータチタニウムの技術と信念が宿っています。


素材   Ti-6Al-4V
サイズ  M8-P1.25×M8-P1.25
適合車種 XR50 XR50モタード XR100 XR100モタード 
      NSF100 エイプ50 エイプ100
16 : 28 : 41 | チタン合金シャフト | page top↑

LA-BELLEZZAさん訪問

logo-anim.gif

熊本県にあるイタリア車のショップLA-BELLEZZAさんにお邪魔してきました。
こちらのショップは今年日本で唯一の外車での鈴鹿8時間耐久レース参戦チームでもあります。

ちょっとしたご縁でお話させていただいた機会があったので九州出張に乗じてご挨拶に伺いました。

Shopに到着すると代表の上野さんに出迎えていただきコーヒーを飲みながらしばし歓談
会話の中で感じるのは専門店の見識の深さとレースへの熱い思い。

今年の八耐にツインの咆哮を響かせるであろうチームの魂を感じる事が出来ました。
TS390203.jpg
LA-BELLEZZA Ducati999R


LA-BELLEZZA(ラベレッツア)
熊本県熊本市南千反畑町3-15
Tel : 096 (351) 6915 Fax : 096 (351) 6920

12 : 13 : 29 | 取扱いショップ紹介 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

帰ってきましたPart2

いや、この出張週間は結構ハードでしたね…

一週間での移動距離は軽く3000Km以上でした。

今回の九州出張は個人的に実家の墓参りついでだったのですが、せっかく九州に上陸するのだからとお世話になっている会社訪問することでした。

とりあえず訪問レポは別の記事で書きます。


以下まったく仕事に関係ない記事
続きを読む
11 : 11 : 39 | 螺旋屋徒然-マツヤマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

帰って来まして出発してます

20070617134609
昨日東京から終電で尼崎まで帰って来ました。

そして本日は九州目指して車で移動…

写真は明石SAの日時計

後何時間で宮崎に到着するのでしょう?

とりあえずガンバリマス
13 : 45 : 17 | 螺旋屋徒然-マツヤマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

東京出発します

さて、本日より三日間東京出張です。

帰ってきたら九州出張です。

この一週間を乗り切ればとりあえず出張月間も一段落です。

では行ってきますです。
09 : 15 : 20 | 螺旋屋徒然-マツヤマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Ti-6Al-4V鍛造 ディスクローターボルト

20070525150251.jpg


以前の記事にカワサキ車用の適合は書いていたのですが、いろんな方から「俺のバイクは??」っとお問合せいただきましたのでガッツリ適合表みたいな感じで書いてみようと思います。

KAWASAKI用ディスクローターボルト

【KW-08030-D】(各車フロント10本使用)

ZZR1400
ZZR1400(ABS)
ZZR1200
ZZ-R1100
ZX750R
ZRX750
ZRX1200S
ZRX1200R
ZRX-1100Ⅱ
ZRX-1100
ZR-7S
ZR-7
ZEPHYR750
ZEPHYR1100RS
ZEPHYR1100
Z750S
Z750
Z1000
ZX-10R
ZX-12R
ZX-6R
ZX-6RR
ZX-7R
ZX-7RR
ZX-9R
GPZ900R
GPZ1100ABS
GPZ1100
ZXR400
ZXR400R
ZRX
ZRXⅡ
ZEPHYR
ZEPHYRΧ



【SUZUKI車用 SZ-08020-D】(各車フロント10本使用)

GSX-R1000・600(K5~K7)

【SUZUKI車用 SZ-08033-D】(各車フロント10本使用)

GSX-R1000・600(K1~K4)
GSX1400
GSX1300隼



【ヤマハ車用 YM-06020-D】(各車フロント10本使用)

YZF-R1 04'~07’
FZ1-S  06'~07'
YZF-R6 03'~07’
FZ6-S  04'~07’

以下車両各車フロント12本

YZF-R1 98'~03'
XJR1300 02~04’
YZF-R6 99’~02’
FJR1300A・AS全年式
MT01 05’~07’
TDM900(A) 02’~07’
FZS1000(S)01’~05’

【ヤマハ車用 YM-HC08025-D】(各車フロント12本使用)

XJR1300 98'~01’
XJR1200 全年式
YZF1000R 全年式
FZS600  全年式
TDR850  全年式


【ホンダ車用 HN-06017-D】(各車フロント12本使用 全年式)

CBR1000RR
CB1300SF
CB1000SF


【ホンダ車用 HN-08024-D】(各車フロント3本リア3本使用 全年式)

NSF100
XR50M(100M)
NSR50(80)



とりあえず現在判明している適合について載せてみました。

HONDAとSUZUKIはもうちょっと調べますね。


今回色々適合を探っていった中で解ったのはKAWASAKI以外も対してローターボルトというものに重きを置いていないんじゃ無いかということです。

YAMAHAは軽量化の為か使用本数を減らしています。
(その分取り付けは外径に振っていますが)

SUZUKIの最新機種は螺旋部が短くなってきています。



しかし根本的に材質は変わっていませんね。



ベータチタニウム製のディスクローターボルトの材質は全て
【Ti-6Al-4V鍛造】で作られています

ベータチタニウム製のディスクローターボルトのネジは全て
【転造】という手法で作られています


何故か?

それはディスクローターボルトという機能を最大限に発揮できる強さと軽さを実現する為に必要だと考えているからなのです。

ボルトに求められる強さとバネ下の回転重量物の軽量化という二つを最高のレベルで実現させたボルト達


ベータチタニウムが自信を持ってお送りする至高の一品です。


御購入はウェブショップモトパーツから出来ますのでご活用下さい。

また、製品についてご質問等ありましたらこちらのコメント欄か
info@b-titanium.com
まで宜しくお願いいたします。

 
11 : 23 : 59 | チタン合金ボルト | page top↑

例のブツ達が届きました…

TS390189.jpg


例の指令のノーマルパーツ達がマツヤマの手元にやってきました。

ここから先は図面と見積りの雨嵐ですよ

とにかく完成を楽しみにしてくれているお客様のためにも頑張ろうと思います。

12 : 02 : 53 | 螺旋屋徒然-マツヤマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

エンジンスタッドボルト XR100系統エンジン用

TS390187.jpg
エンジンスタッドボルト シリンダー内でエンジンを支える重要なパーツです。
ピストンの力を常に受け止める重要なボルト、ここに引張強度に優れたTi-6Al-4Vを使用しエンジン剛性を上げる事が出来ます。

高温高負荷のかかる箇所なので陽極酸化処理を施し焼付きカジリを防止


TS390188.jpg


応力集中を防ぐ為に螺旋部からテーパー状に胴部を細めます

これで引っ張りに対しての強度が上げる事が出来るのです。

しかしここまで細く長いものを旋盤加工となると加工時間がとんでもない事になります…

出来れば量産したいものでは無いですね

素材   Ti-6Al-4V
サイズ  M8-P1.25×M8-P1.25
適合車種 XR100 XR100モタード NSF100 エイプ100
13 : 26 : 31 | チタン合金ボルト | page top↑

ブルスカ終了

わたくしマツヤマは自称晴れ男です。

しかしながら昨日までの二日間で晴れ間などカケラもありませんでした…

雨に次ぐ雨でした…

晴れ男の看板は下げさせていただきます。


とりあえずドタバタと忙しかったですが懐かしい人達との再会もあり楽しかった二日間でした。

ブルースカイヘブンに参加するともらえる三つ目のドッグタグをつけたまま昨日は寝てしまいましたよ
TS390186.jpg

09 : 24 : 09 | レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

富士スピードウェイに到着

20070609051003
只今富士スピードウェイに到着しました☆
天気は回復したみたいで晴れ間も見えております

さぁ楽しい一日のはじまりですよ~
05 : 08 : 59 | レポート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

2007 Fuji Blue Sky Heaven に出発

bsh_2007_r1_c1.jpg


富士スピードウェイで行われるHarleyDavidson&Buellのイベントです。

今回はお世話になっているBuellLeoさんのお手伝いです。

マツヤマも五年くらい前に参加しましたが日本各地から人が集まっての大キャンプ大会ですね。
日本最大級のオーナーミーティングで凄い盛り上がりですよ~

参加される方は現地でお会いしましょう


昨日広島から帰ってきたばかりですが元気良くいきます☆
13 : 12 : 32 | 螺旋屋徒然-マツヤマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

moto shop imotoさん訪問

msimoto_logo.gif

今回の広島出張の目的の一つは広島県広島市にあります
モトショップイモトさんを訪問する事でした。

店内に入るとキレイに整頓されたベベル系モデルのDUCATIがぎっしりと並べられていました。

今回は色々な材料材質の話や実際にべべル系やその年式のパーツを拝見させてもらいました。

このくらいの年式の他国の工業製品って実際にじっくり細部まで見る事が無いのでしっかり勉強させていただきました。


TS390175.jpg


moto shop imoto
広島県広島市中区国泰寺1-10-8
Tel 082-541-5491
10 : 06 : 08 | 取扱いショップ紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

更新出来ませんでした。

昨日は鈴鹿で一日お仕事だったんでした

たまたま軽トラで行ったんですが高速で事故渋滞…

目的地まで軽く三時間オーバーで到着

会社に帰って来たのも三時間オーバーですw

何時かは聞かないで下さい。


とりあえず昨日の最大の収穫は変態2号と出会い変態V3を襲名出来た事ですかね?←身内ネタデス


さて、今からアフリカで広島行ってきます☆
09 : 04 : 21 | 螺旋屋徒然-マツヤマ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

加熱酸化によるカラーチタンボルトの開発

ベータチタニウムはボルトナットの製造メーカーです。

ベータチタニウムはチタンの加工メーカーです。

ベータチタニウムはチタンの可能性を追い求めている企業です。


ベータチタニウムでは様々なチタンの可能性を追っています。

チタン合金Ti-6Al-4Vをボルトに加工することによる機械的能力の向上。

チタン合金ボルトに陽極酸化処理転造でネジとしての能力向上。

常に現状の技術を駆使して製品を造っています。



しかし多種多様なニーズにお答えする為には現存しているマテリアル、表面処理では満足の出来ない事も多々あります。

世に出てまだ50年程しか経っていないチタンというものは未だ解明出来ていない事も多く、特にチタン合金の表面処理というところでは他の金属より特殊な性質が多いのです。


もっと安定した皮膜が必要になってきた

もっと生産性の高い処理が必要となってきた

もっとボルトの性能を上げなければならなくなってきた



しかし今ある技術では満たされない




無いものは造る

物作りの原点に立ち返り自らの求めるものの開発に着手しました。


かといっても自社のみでは実験設備や環境、データの正確性に欠ける

そこで経済産業省の外部団体である産業技術総合研究所に共同研究を依頼し一つの成果としてチタン合金の新たな可能性を形することが出来ました。

それが加熱酸化によるカラーチタンボルトの開発
(強固で薄い酸化被膜を用いた環境に優しい発色技術)です。

特許取得の新しい技術です。

環境やエコロジーの分野で一つのキーになるであろうチタン

そのチタンの可能性を広げる研究。


ベータチタニウムの挑戦は続きます
17 : 13 : 16 | Technology&Material | page top↑

文章を変更しました

以前書いた記事で

Ti-6Al-4V ベータチタニウムの根幹

Ti-6Al-4Vアクスルシャフト

割締めに対する効果 フロント周り編

を内容変更しました。

御一読下さいませ
22 : 19 : 23 | Information | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

休んだ分の

昨日は一日食い倒れツアーでした。

飛騨牛と富山のお寿司と山盛りな一日でした。

今日は昨日の分もお仕事が山盛りです。

昨日帰宅したのは午前四時でした。

マツヤマは今日も頑張ります。

にほんブログ村 バイクブログへよろしくお願いします☆
14 : 48 : 39 | 螺旋屋徒然-マツヤマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

マツヤマ行動予定 六月編

えー2007年も今月で折り返しです。

そしてこの梅雨乗り切れば熱い夏がやってきます!!

そんなこんなの六月ですが先月までに私の予定が大体出たので確認してみました。


6月1日(本日)イキナリ有給使って日帰り食い倒れ旅行

6月一週目 鈴鹿出張(日帰り アフリカツイン) 
      広島出張(一泊二日日時未定 アフリカツイン)

6月9日~10日 富士ブルースカイへブン(Leoさんのお手伝い)

6月14日~16日 東京出張(多分恐らく新幹線)

6月17日~19日 九州出張(半分私用で墓参り)



初日以外は結構前半ハードですね…

しかも現段階で解っている範囲でコレですもんね…


ちょっと気合入れていきますよ~☆


にほんブログ村 バイクブログへ出張中も毎日更新予定なんでよろしくお願いします

10 : 10 : 14 | 螺旋屋徒然-マツヤマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

