
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

イベント告知です。

こんにちは、製造のショウジです。

来る11月5日(日) 

京都府南丹市スプリングスひよし でおこなわれる

エンジョイライダースミーティング

に出展させていただきます。

出店社数なんと80社以上!

秋の気持ちのいい季節にツーリングがてらいかがですか?

お待ちしてまーす。





14 : 18 : 02 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

イベント告知

こんにちは、製造のショウジです。

今度の日曜日 大阪は舞洲にて行われる自転車競技、

舞洲クリテリウムにBICYCLE STUDIO MOVEMENTさんブースにて出店させていただきます。

自転車系のイベントの出店は久しぶりなのでワクワクしています。

当日は自転車用パーツも色々持っていきます。

宜しくお願いします。


18 : 15 : 37 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

阿藤選手

こんにちは、製造のショウジです。

今日はダウンヒルライダーの阿藤選手が来社されました。

DSC_0523.jpg


勿論ダウンヒルバイクには当社の製品をつけていただいてます!


DSC_0522.jpg

ハンドル周りや

DSC_0521.jpg

フロントアクスルのクランプなど!


ダウンヒルシリーズも残りわずか。

がんばってください!
17 : 47 : 26 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

8耐グッズ販売いたします。

今週末は鈴鹿サーキットにて2017FIM世界耐久選手権シリーズ“コカ.コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレースが開催されます。
GPスクエアパートナーブースにて引田時計店様と共に販売ブースを出展されるMOTOSALON様ブース内にてβTITANIUM オリジナルグッズを販売していただくことになりました。

そのグッズとは…


DSC_0209 (2)

アップサイクルキーホルダー!

ボルトやナットのB級製品などにちょこっと手を加えてキーホルダーに生まれ変わらせました。
なので、画像に載っているモノ以外にも色んなボルトやナットをキーホルダーにしていますので
会場で実際に色々好みのキーホルダーを探してみてください。
(ボルト、ナットなどは締結部品としてのご使用はできません。)

限定100個!

お値段は税込1,000円です。

よろしくお願いします。


18 : 34 : 15 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

イベント告知

こんにちは、製造のショウジです。

次の日曜日(5月21日)に群馬県みどり市 ボートレース桐生にて開催される

2017 NANKAI ライダーズMEET in 群馬県みどり市ボートレース桐生
に出展させていただきます。

気持ちのいい季節なので楽しみです。

どうぞよろしくお願いします。
18 : 00 : 32 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

春のイベント告知です。

こんにちは、製造のショウジです。

長い冬が終わってようやく桜が咲き、春めいてきましたね。

そんな気持ちのいい季節にイベントの出店のお知らせです。

4月29日(土曜日)  

バイクワールド伊丹店様にてイベント出店させていただきます。

ゴールデンウイークの始まりに皆様のお越しをお待ちしてます。

以上、製造のショウジでした。
17 : 35 : 54 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

こんにちわ、製造のショウジです。

先日アールエスタイチ大阪本店様へ納品へ行ってきました。

何を納品したかというと

じゃん。

R0011345 (800x533)


勿論6-4チタンボルトの納品です。

マジョーラブルーのボルトたち。

これらのボルトをアールエスタイチ様が進めている「GSF1200カスタム」の車両に装着してもらうためです。


R0011346 (800x533)



6-4チタンボルトも色々なメーカーが登場してきている中で、

重要な部品や部分の締結にはやっぱりベータチタニウムの6-4チタンボルトがいいよ!と、

スタッフさんに自信をもって奨めてもらえる為には実際に手に取り体感してもらうことが一番かと思い、

これらのボルトを選択させてもらいました。

今回は特に熱や力のかかる様な所に重点をおいたボルトの選択になります。

GSF1200のカスタムが完成した時に締結されてるマジョーラブルーのボルトたちを見て、

こういう所につけるのが有効なんだなと感じていただけると嬉しいです。

詳しくはアールエスタイチ大阪本店様GSF1200カスタムブログで。

以上製造のショウジでした。


15 : 20 : 42 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

引き続きのイベント告知です。

寒くなってきましたね。

早速ですが秋のイベントの告知です。

11月19日(土) アールエス タイチ 京都店様

11月20日(日) アールエス タイチ 大阪本店様 

11月27日(日) バイクワールド 伊丹店様

にて展示会をさせていただきます。

イベント会場ではチタンアクスルシャフトや、ワンオフボルト&ナット以外にも

6-4チタン合金の加工前の材料や転造加工の動画なども持って行こうかなと思っています。

皆さんお待ちしていますね。

以上製造のショウジでした。





18 : 04 : 24 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

イベント告知です。

こんにちは、製造のショウジです。

日に日にキンモクセイの香りに秋の深まりを感じている今日このごろ。

そんな中イベント出店のお知らせです。

来たる10月30日 スプリング日吉にて開催される

エンジョイライダースミーティング2016にブース出店させていただきます。

出店数80社以上ありますんで、僕も非常に楽しみにしています。

当日は晴れた秋空の下お待ちしています。

以上製造のショウジでした。
17 : 51 : 39 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

イベント告知

こんにちは、製造のショウジです。

今週もイベント出店のお知らせです。

今週7月9日土曜日にバイクワールド伊丹店様にて展示会をさせていただきます。

今回は、「あ、俺行くわ。」の一言で弊社代表の木内が行くことになりました。

なので螺子のこと材料のことドンドンきいてくださいね。

お待ちしています。

18 : 51 : 17 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

イベント告知

こんにちは、製造のショウジです。

来る七月二日(土曜日)

レーシングワールド高槻店様にて展示出店させていただきます。

当日は弊社ラインナップのボルト、ナットを中心にワンオフ製品も展示させていただこうかと思っています。

ここのところ生憎の梅雨空ですが、当日は晴れるといいなあ。

以上製造のショウジでした。
17 : 53 : 05 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

イベント告知です。

こんにちは、製造のショウジです。

今週末 4月30日の土曜日に鈴鹿サーキットにて行われるイベント

BIKE!BIKE!BIKE! 

に、出店させていただきます。

当日は64チタンボルトやアクスルシャフトなどを展示させていただきますので、  

実際に見て触って64チタンというものを体感していただければと思っています。

その他にもH2用のボルトなんかも持っていこうかなと。


R0011326.jpg



どうぞよろしくお願いします。
18 : 21 : 53 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

ベータチタニウムの旗が新しくなりました!

こんにちは、製造のショウジです。

今日注文していた旗が届きました。



どんなデザインかというと・・・・・・



じゃん!




R0011321.jpg

どうですか?


これからはこの旗を掲げていろいろなイベントに出店していきたいと思います。

よろしくお願いします。
17 : 40 : 16 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

イベント出店のお知らせ

東京モーターサイクルショウでは沢山のご来場ありがとうございました。

さてさて、今日から四月。

早速イベントの告知をさせていただきます。

四月九日   バイクワールド伊丹店様にてイベント出店させていただきます。

さらに翌日

四月十日は  バイクワールド土山店様にてイベント出店させていただきます。

両日ともどうぞよろしくお願いいたします。
12 : 05 : 15 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

夏季休業のお知らせ

盛夏の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 早速ではございますが、夏季の弊社休業期間を下記の通りご案内申し上げます。

    休業期間/平成26年8月13日(水)~平成26年8月17日(日)


 休業前の受注対応と出荷は8月12日(金)正午まで行います。休み明けは8月18日(月)より通常営業いたします。
 休業期間中に頂戴いたしましたご注文ならびにメールやファックスでのお問い合わせに関しましては、8月18日(月)以降に順次お返事申し上げます。 (休業明けは通常よりもお返事に時間がかかりますが、なにとぞご容赦くださいますようお願い申しあげます)

 お客様各位には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 末筆ながら、猛暑のみぎり、皆様のご健勝とご自愛をお祈り申し上げます。
17 : 42 : 29 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

カナブン・・・・

こんばんは、製造のショウジです。

先日社長が「おい、お前の車のホイールナットちょっと貸せ。」

         「へ?なんで?」

         「テストしたるから。ニヤ。」

         「・・・・・・・・いやや。」
       
         「なんでやねん、はよ持ってこいや。」

で、しぶしぶ出したんですけどね。

しばらくして

         「どやっ!結構ええ色やろ。」

と、自信満々に持ってきた僕のホイールナットは・・・・・・・・









         「カ、カナブン・・・・」




R0011285.jpg


R0011286.jpg
(すいません写真だとわかりにくいです。)


で、会社のみんなに見てもらったんですが、出てくる例えが

        「カナブン」
        「玉虫」
        「銀蝿」
        「鬼ヤンマの目」

と、昆虫しか出てきません。

で、今僕のハイエースはカナブンハイエースと命名されました。

いいですか、社長あくまでもテストピースですからね!

以上製造のショウジでした。 
18 : 44 : 46 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

イベント告知

こんにちは、製造のショウジです。

明日、日曜日鈴鹿サーキットにてBIKE!BIKE!BIKE!に出店予定です。

近くにお越しの方はよってみてくださいね。

今回はショウジが担当です。

よろしくお願いします。

サーキットでは試乗会や8耐マシンでのデモ走行もあるそうで、誰が走るのか楽しみです!

以上、製造のショウジでした。
17 : 13 : 07 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

シャフト

こんばんは、製造のショウジです。

先日ムーブメントさんから入ったオーダーです。

090.jpg

ホワイトインダストリーのハブ(自転車です。)

これをばらすと

093.jpg

このようにパーツ構成されています。

以前はこの軸部がクロモリだったそうなんですが、最近はアルミに変わったそうです。

軽量化にはいいんでしょうが、使い続けているとへたってくるらしく、今回のオーダーとなりました。

で、作りました。

102.jpg

じゃん!しかもレーザーマーキングのロゴ入り!

組んでしまうと・・・・

099.jpg

見えなくなってしまうんですけどね。

お客様だけの秘かな楽しみですね。

ありがとうございました。
18 : 46 : 48 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

修行!

こんばんは、製造のショウジです。

年明けから新しい機械に取り組んでいます。というか修行ですね。

修行 001

それは・・・・

転造機。


社長曰く こんなんは感覚で覚えるものや、どんどん回せ!

とはいうもののビビリますわ~。

手をローラーに挟みこみそうです・・・

修行 003

ここでまたもや社長が 挟んだら転造の業界の笑い者になるぞ~ と。

更に緊張!

修行 006

上手く置いて揉まないとローラーがパーです。

修行 008
(ダメな置き方)

指はさんでたら笑ってやって下さい。

以上製造のショウジでした。


18 : 22 : 27 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

最終日

こんばんは、製造のショウジです。

先ほど今年最後の製品が出荷されていきました。

四輪用のリヤブレーキスライドピン。

スライドピン 001

スライドピン 002

工場長の機械では一部刃物の長さが足りないために汎用フライス加工に・・・・

一度に加工できないので、外して追加工を入れたりしながら作りました。

そんなこんなで、あっと言う間の一年でした。

今年も色んな物を作りました。

大変な物もありましたが色んな鋼材を削る事ができたし、とても勉強になった一年でした。

来年はもっと技術を磨いて更に色んな物を作って行きたいと思います。

ありがとうございました。

以上、製造のショウジでした。

皆さん良いお年を。
17 : 47 : 46 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

油取り

こんばんは、製造のショウジです。

師走です。

忙しいです。

がんばります。

そんな中工具を触っているとヌルっと手にまとわりつくのは・・・・

そう、油です。

NC旋盤を使っている中で油は何種類かあります。

切削油とか、油圧用の油とか、摺動面用の油とか。

で、この手にまとわりつくのは水溶性の切削油に混ざった摺動面用の油なんですね。

もう、工具が滑るし、なまづめ落としそうになるしで、作業効率の低下につながります。

で、その混ざった油を取り除くわけなんですが

先日工場見学に来られてた方に「面白い物を使ってますね。」と言われたので掲載。

こんなやつです。

油取り 002


シリコンゴムのリングがあってそれがモーターでグルングルン回ることで粘度の高い油がまとわり付いてくる構造です。

(下のナットは重りですね。)

油取り 003

こんな感じに取れます。

夏場の方が気温が高いので溶けやすいのですが、冬場は冬場でネットリとしていて厄介です。

最近、忙しさにかまけてしてなかったから丸二日はかけとかなアカンかなと。

やっぱ日頃からのメンテナンスは大事です。

以上、製造のショウジでした。

17 : 28 : 29 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

ドリル

こんばんは、製造のショウジです。

今週は、何故かM10×P1.5の注文が沢山。

種類も形も様々でしたが何処に使うんだろうと気になるものが結構ありました。

で、これに合わせて追加工の穴あけがあったんですが、ここでドリルが・・・・

新品なのに空かない・・・・というか先が入り込んでいかない。

結局研いでからならあっさり空いたんですが、

最近のドリル、色んなものがあって選択肢としてお手頃な値段のものもあるんですが

使ってみてこれいいな~というものに出会うのは少ないですね。

すんなり入っていかなかったり、一本空けるとすぐに刃先がダメになったり、

側面がへったったり・・・・

大きいドリルなら研げばしまいなんですが、直径1ミリ以下のドリルとなると研ぐのが大変。

この辺りにのサイズになると使うドリルのメーカーや種類も決まってきます。

それでも折れたり、ヘタったりしたらやっぱり・・・・・研ぎます。

砥石でとぐんですがもーチョット押さえただけでわけのわからん形に仕上がります。

こんなんで穴をあけようもんなら芯が定まらず斜めに入っていってアウトです。

なんで、研ぐときは丁寧に優しくが基本なんですがココで問題が!

ん~、見えない・・・・老眼?

眼鏡考えます・・・・

以上製造のショウジ(アラフォー)でした。
17 : 13 : 58 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

これなんだ?

こんばんは、製造のショウジです。

さてさて、これはなんでしょうか?

kiriko 001

黒い糸が巻き付いたような・・・・

実は、これワークに巻きついた切子なんですね。

こうしてみるとわかるかな。



kiriko 002

これは極端な巻きつきの一例ですが、この切子を巻きつかない様に加工するのが理想なんですね。

そうしないと、場合によっては製品に傷が入ってしまい商品として扱えなくなってしまいます。

そうならないために、加工の段階で切子が巻き付かない様にしなくてはなりません。

一つは、切削条件。

その材料にあった切削条件であるかどうか。

そしてもう一つが、切削油のかかり方。

このかかり方が大事で、金属加工の冷却だけではなく切子を飛ばす役目があることなんです。

上手いこと行ってるときは仕上がりが綺麗ですし、工具へのダメージも少ないです。

ですから、切削油の出方はマメに見るようにしています。

後は、勢いでとばす!

もっと、圧上げたろかな~と思うショウジでした。


18 : 26 : 17 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

ホイールボルト

こんばんは、製造のショウジです。

日増しに寒さが強くなってきましたね。

会社でもストーブを出したり、シャッター前に透明なカーテンを付けたりと冬支度がはじまりました。

そんな中今週はホイールボルトの注文が多かったですね。

そう、ホイールナットではなく、ホイールボルトです。

いわば、ナットと埋め込みスタッドの合体型なんですが。

R0011158.jpg

これだけあると壮観ですね。

近くから。

R0011160.jpg

こうしてみると転造ねじの滑らかさがよくわかりますね。

この他にもシャフトやら、ワッシャーやらと、オーダー品が多かったです。

ありがとうございます。

そろそろ寒い地方ではシーズンオフに入るころですかね。

その間にボルト、ナットのリフレッシュはいかがですか?

以上、製造のショウジでした。
18 : 35 : 51 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

イベント告知&ワッシャー

こんにちは、今週もイベント告知です。

今度の日曜日10月20日にバイクセブン伊丹店さんにて展示会をします。

今回はXAMJAPANさんと合同出展となります。

皆さん宜しくお願いします。

今回はプロダクトマネージャーのマツヤマがお伺いする予定です。




で、今回のものづくり。

工場長が作ってた変形ワッシャー。

工場長作 001

コレを切り落とすと

工場長作 002

こうなる。

で、真ん中のへたは

こうなる。

工場長作 004

以上、製造のショウジでした。









16 : 21 : 12 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

オーダーメイドと使い勝手

こんばんは、製造のショウジです。

夏季休暇明け気合と根性の一週間でした。

お盆前から依頼いただいていたナットです。

一つは同じ形での依頼。

コピー 002

もう一つはローレットの部分が使いづらいのでそこの部分を六角にしたパターン

コピー 001

それぞれお客様の依頼に応じたものです。

おまかせ依頼から~細かな依頼まで幅ひろく対応いたしております。

以上、製造のショウジでした。



18 : 35 : 59 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

ラウンド型ワッシャー

こんにちは、製造のショウジです。

連日の猛暑皆さん大丈夫ですか?現場は黙々と仕事をしております。

今週は、お盆休み直前の駆け込みオーダーが多かったです。

その中で今回はワッシャーです。

付いてるのは自転車のハンドル・ステム周り。

ノーマルがコレ。

ステム 002

ここのワッシャーが実はラウンド型なんですね。

ステム 003


コレを新たに64チタンで製作。

ステム 004

当社の64チタンボルトと一緒に組み込みます。

ステム 005

組み込んだところ。(このワッシャーはボルトからはずせるタイプです)

ステム 007

ステム 006

ついでに、コラムも。

ステム 008

一体型での製作でもよっかたんですが、当社のボルトに組み合わせるのがベストかな。

お盆はこれで走りこんできます。

以上、製造のショウジでした。





18 : 01 : 20 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

ジョイント。

こんにちは、製造のショウジです。

先日こんなリクエストが。

ご好評いただいております64ELIチタン箸でございますが、あれの菜箸が欲しいと。

しかし、コイツを1から作るとなると非常に大変。

なんで、あいだのジョイントを作る事にしました。

φ6ミリで長さ180ミリのジョイントを作ります。

エイヤッと。

できました~。

箸 001

流石に長い・・・・・

別角度で。

箸 002

バラすとこんな感じになります。

箸 003

ジョイントを外すと普通のお箸としても使えます。

箸 004

試作なんですけどね。

作ってて面白かったです。

以上、製造のショウジでした。
18 : 18 : 20 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

イベント告知

こんにちは、製造のショウジです。

明日はバイクセブン伊丹店さんでイベントに出店してます。

当日は色んな物を展示してますので、是非見に来てくださいね。

そうそう、久しぶりにコイツも展示予定です。

じゃん。



_DSC9932.jpg 


XB9R

では、みなさんお待ちしてまーす。
18 : 49 : 50 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑

イベント告知

こんばんは、製造のショウジです。

夏らしくなってきましたね。会社の前の桜の木でセミが鳴き始めました。

さて、そんな夏到来の七月ですが、早速イベント告知です。

7月6日土曜日 ライコランド多摩境店さんにて展示会を行います。

こちらはマツヤマが待ち構えております!

そして来週7月13日土曜日は バイクセブン伊丹店さんにて展示会を行う予定です。

こちらは私、ショウジが行く予定です。

関東、関西のみなさん、どちらもお待ちしてますね!

以上製造のショウジでした。
18 : 41 : 51 | 螺旋屋徒然-ショウジ | page top↑
| ホーム | 次ページ

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

